--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

シフォンケーキがいっぱい♪

とにかく、毎日のようにシフォンフケーキを焼いていて、、、

この写真ブログへ載せるのも、同じような写真ばかりで(^^ゞ

でも、レシピは残しておきたいけど、毎日違うレシピで作ってると、レシピブログへ書くのもめちゃ大変なのです・・・(^^ゞ
で、最近はクックパッドを利用してます。
自分でレシピを書き写さなくても、すぐにレシピが見れるので・・・。



とりあえず、最近作ったシフォンやデザートをずら~りと・・・♪

photo20110621m_20110621215048.jpg


まだまだいっぱいあるんですけど・・・・・^^


このブログはHP作成関連として作ったブログなので、お菓子作りの趣味のブログは別口に移しました。

21:52 |   * スイーツ | edit | page top↑
Fri.

プレゼント用♪フィナンシェです♪


photo20110621i.jpg



大好きなパン屋さんのデニッシュ系パン♪

photo20110621j.jpg


photo20110621k.jpg


photo20110621l.jpg


友達への差し入れです♪^^

21:43 |   * はじめに | edit | page top↑
Sat.

カルピス系♪

カルピスを使ったシフォンケーキにハマってます。

5倍濃縮タイプなので、味が濃いため、シフォン生地にしっかり味がついて、とても美味しく仕上がります。

カルピスって、白いのしか知らなかったのだけど、フルーツ系の季節限定物もあるんです。

ぶどう、桃、マンゴー、パイナップル、イチゴ、、、季節のフルーツ味シフォンをカルピスで楽しめます。


こちらは、苺のカルピスを使ったシフォンと、いちごカルピス♪

photo20110621h.jpg


photo20110621g.jpg


どれも美味しい~~よ♪

21:40 |   * スイーツ | edit | page top↑
Fri.

コロコロ~マカロン♪

はじめてマカロンを作ってみた♪

マカロンは奥が深い・・・><
半分は失敗だった(^^ゞ

photo20110621f.jpg

可愛いなぁ、、マカロン♪カラフルも作りたいなぁ。

21:38 |   * スイーツ | edit | page top↑
Wed.

梅雨入り♪

今年の梅雨入りは早かったですね・・・。

雨ばかりでいやだけど、雨の合間の太陽は、雨の後をキラキラ照らしてくれて素敵♪

大好きな雫写真♪

photo20110621d.jpg

あじさいも咲き始めました。

photo20110621e.jpg


21:35 |   * 景色・お花 | edit | page top↑
Mon.

シフォンケーキをアレンジ♪

シフォンケーキ作り、まだまだ継続中♪

でも、家族も飽きてきてまして(^^ゞ私も作りたいの方が強く、食べるのはどうでも良くなってきました(^^ゞ

作っても食べきれない時は、ちょっとアレンジして家族にも頑張って食べてもらいます(^^ゞ

photo20110621b.jpg

シフォンのスポンジ台で、モンブランペーストを使ったクリームで、簡単モンブラン♪


photo20110602b.jpg


シフォンをスポンジケーキのように2枚重ね、ココナッツ生クリームとファインをトッピング。

photo20110621c.jpg

photo20110602a.jpg


たまには、こんな風にアレンジしたら新鮮かも。

21:28 |   * スイーツ | edit | page top↑
Sun.

冷たいデザート♪

私のお菓子作り、、ハマってますけど、時間やお金のかからない、手軽に作れるものしか作ってません(^^ゞ

シフォンもゼラチンを使うデザートも、短時間で出来るからこそ、こんなにハマったのです!!

焼き菓子やタルト、チーズケーキなども好きだけど、寝かす時間があったり工程にいろいろあったりするのは仕事してる私には不向きなんですよね・・・(^^ゞ


さて、、冷たいデザートの定番は、苺の季節は、苺を使ったもの。
苺ぷりん、イチゴヨーグルトプリン、イチゴムースなどなど。


photo20110521b.jpg



photo20110521a.jpg



photo20110522a.jpg




そして、今年。。。念願叶って、マンゴーをお取り寄せ♪

1度は食べてみたいと思ってた、宮崎県産太陽のタマゴ♪

まぁ値段は、ピンからキリまであるでしょうけど、私が買ってもいいな~って思える金額だったので♪


太陽のタマゴは、甘くて、濃厚で、ジューシーで、癖のないホント美味しいマンゴーでした♪完熟です!

photo20110527c.jpg


家族は特にマンゴー好きではありませんが、せっかくなので一生に一度くらい食べてみる価値はあるかと思い、
そして、仲よしの友達にも、味見させてあげたいと思い・・・

そのままあげたら、一人2切れくらいしかないし、色気もないので、ココナッツプリンに乗せました。


photo20110527d.jpg


我が家4人、義姉夫妻、カフェさん・・・総勢10人の人に太陽のタマゴをおすそ分け♪


確かに、自分が食べれた分は減りましたけど、味見できたし、みんなにも大喜びしてもらえたので、それだけで買ったかいがあったと思います~♪

1玉2000円くらいで買えるなら、また頼みたいなぁ♪^^無理かな・・・(^^ゞ

20:55 |   * カフェ・レストラン | edit | page top↑
Sun.

続♪・・・(^^ゞ

スイーツ系の写真って、夜写真って綺麗じゃない・・・。

特に苺とか、明るい雰囲気で撮りたいものは。

でも、シフォンケーキ作って、どうしても夜になってしまう時って多々あります。

どうして昼間撮りたい時は、我慢して朝まで型から外しませんが、ミルクティーシフォンは色目が茶色。

もしかしたら、夜写真でも雰囲気あっていいかも♪って思って、夜型から出しました。



photo20110520a.jpg


大人なリッチ感のあるシフォンケーキになったかな??^^




そして、、、、
大好きなオレオをシフォンケーキの中に入れてみました。

photo20110521c.jpg


photo20110521d.jpg

プレーンの生地にオレオを入れるだけで見た目もお味もグレードアップした感じです♪



そして、、、最近は良くお友達などに手土産で持っていく機会があります♪

作りたい病なので、誰かにあげるって、、いいよね♪^^

ラッピング用に、シフォンが入る袋や、ストロベリーとか、紅茶とか、抹茶とか書いてあるラベルもつけて♪

photo20110527a.jpg

実は、イチゴシフォン失敗なんですけど・・・(^^ゞ
5月半ば以降の苺を使って6連敗です。何が原因なのかはハッキリしませんが、イチゴの種類や時期によって水分も変わるのかもしれないなぁ~って♪



そして、スーパーでは1本500円もするバニラビーンズ!!高くて1本まるまるなんてシフォンに使えませんが、、ネットで10本750円で売ってたので購入♪

プレーンのシフォンにバニラビーンズが入るだけで、すっごく香りが良くて美味しさが増します~♪

photo20110527b.jpg


とりあえず、、まだまだ私のシフォンケーキ作りは続きます♪

20:44 |   * スイーツ | edit | page top↑
Sat.

まだまだ続く・・・

先週の後半戦・・・


シフォンから・・・。

☆バナナシフォン

photo20110517e.jpg


☆ココナッツシフォン

photo20110517f.jpg

やっぱり夏はココナッツとマンゴーよね~♪ヽ(^。^)ノ

ココナッツの缶詰が残るとプリンに♪

photo20110517g.jpg


その後、プレーンシフォンを2つ焼いた・・・。

いろんなレシピを試したくて。

でも、一生懸命食べてても、余ってしまう・・・。
お客様や従兄弟や家族にも協力してもらってるのに・・・。

余ったシフォンをラスクにすると美味しいと聞き、やってみた♪

photo20110519a.jpg

これが大ヒット!!
家族全員一致で・・・リピ決定!!

これからシフォン焼いても余るようならラスクにしよう♪^^



いっぱい作りすぎてて、写真全部載せられない・・。似たような写真ばっかりだし・・(^_^;)

00:09 |   * スイーツ | edit | page top↑
Sat.

1週間で・・・

前回の記載が12日。今日は20日。

1週間の間に、スイーツの写真がたまりまくり・・・(^^ゞ

作りたい病はまだまだ続いてます・・・(^_^;)


では、ずら~りと♪

苺の終わりの時期になると、義母が箱いっぱいの苺を買ってきてくれる。

ジャム用に・・・って不揃いのべにほっぺだけど、まだまだ綺麗。ジャムだけじゃもったいないので、いろんなデザートを。

☆苺プリン

photo20110513a.jpg


☆ヨーグルトシフォンにラズベリーを入れたもの。

photo20110517b.jpg

失敗したので、パフェ風に♪

photo20110517a.jpg


そして、リベンジ!

今回はレシピ通りに
☆ヨーグルトとドライクランベリーのシフォンケーキ

photo20110517c.jpg


15日は従兄弟の誕生日・・・。

苺たっぷり乗せた、プリンタルトを♪

photo20110517d.jpg

いつもお世話になってます♪誕生日おめでとう!
プリン、柔らかくなっちゃってごめんよ~(^_^;)



まだまだ続く・・・
00:03 |   * スイーツ | edit | page top↑
