--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

冷たいデザート

数日、暖かい・・・イヤ暑い日が続きましたね。

と、思ったら、また寒くなって・・・・



私のお菓子作りは、基本・・・楽に出来る物。

仕事をしながら、空いた時間に作るので、1時間程度で出来るものがメイン。

シフォンケーキにハマってるのも、身近にある材料で手間がかからず、簡単に出来て、なおかつ、作る楽しみがあり、美味しい・・・。

条件満たしてる♪


シフォンケーキは、材料の計量をして、オーブンへ入れるまで30分かからない。

オーブンへ入れてしまえば、あとは何しててもいいので、こんなに手軽にできる美味しいケーキは少ないかもね・・・♪


でも、もっと楽に出来て、夏にもってこいのデザートは、冷たいゼリーやプリンだったり。

材料温めて、ゼラチン入れたら、、冷蔵庫・・。楽チン♪


シフォンケーキを焼いてる間に作ったりした苺のプリンとブラマンジェ。


photo20110509.jpg


photo20110510a.jpg


最近、クックパッドからレシピを探してるのだけど、みなさんいろいろアレンジしてて。

写真もすごく綺麗だし、デコレーションも素敵。

プリン1つにしても、器もお洒落♪

私もマネっこしてみて、もちろん100均で購入♪^^


ちょっとした工夫が、家族にも、お店で買って来たのだと思われた♪^^



お味だって、買って来たのみたいだって、言ってくれた♪

まぁレシピが良かったからね。腕はいらない。簡単すぎだから^^;



シフォンもいっぱい焼いてます。

抹茶とチョコは2回、ココナッツは3度目です。

photo20110506a.jpg

ココナッツの香りをもっと出したくて、悪戦苦闘して作ってます。


もう1つは、小豆シフォン。

物体を入れると大きな穴があいたり、気泡が目立ったり・・失敗が多いのだけど、

今回は、少し上達してるのか???

とっても綺麗な膨らみと高さも出て、ふわふわの小豆入りシフォンができました。

photo20110511a.jpg
もうちょっと厚く切ればよかったなぁ・・・。



今度は、ドライフルーツ入れたり、冷凍フルーツ使ったり、、ランクアップしてこうかな♪

00:15 |   * スイーツ | edit | page top↑
Sun.

セレブ気分なディナー♪

久しぶりに桁の違うディナーへ行って来ちゃいました・・・^^;

まさにセレブディナーです!!!

友達のおススメの鉄板焼きコース料理のお店「天女の里」


では・・・そのお料理の数々を紹介します~♪


まずは・・・前菜から。


前菜①・・・ホタテのソテーパプリカ添え

photo201106507a.jpg


前菜②・・

photo201106507b.jpg


前菜③・・白身魚のしらす餡かけ

photo201106507c.jpg


前菜④・・牛の湯がき・・ゴマダレ(いつもは牛刺しだけど、ユッケ問題で自粛だそう)

photo201106507d.jpg


桜エビのスープとガーリックトースト

photo201106507e.jpg

さてさて・・・・・わ・わ・わ・わ・わ・・・・・・・^^


鉄板にアワビ登場~~~♪

そして、焼いた後には、、、ウニのソースが・・・^^

photo201106507f.jpg

こ・こんな贅沢な・・・・・^^

これが、このセレブコースでしか食べられない、鮑の鉄板焼きウニソースで~す♪



そして、、、、グラニテでお口直し。

サラダと、お肉用の薬味が運ばれてきましたぁ~♪

photo201106507g.jpg


んで、、、メインの牛ステーキ♪

鉄板でパフォーマンスも始まります♪


photo201106507h.jpg

や・・・やわらかい^^おいしぃ~~~♪

あぁ、幸せ♪


最後に、イチゴのアイスクリーム♪

photo201106507i.jpg


牛ステーキ、鮑はもちろんですけど、前菜のお料理も格別に美味しかったです。

こんなにいろいろ食べれて、しかも高級食材・・・。

お値段以上の満足感あり・・・です♪


また行きたい・・・・・・このコースまた食べたい♪^^


22:54 |   * カフェ・レストラン | edit | page top↑
Thu.

まだまだ続いてます^^;

シフォンケーキ、まだまだ作りたいものがいっぱい♪^^;


ちょっと前に失敗したアーモンドシフォン。
真ん中が陥没した><
めったにない事なので、かなりショックで・・・リベンジ!!

今回はふっくら膨らみましたが、レシピがイマイチ・・・><

ちょっと重たくてシフォンぽくないシフォンでした。

photo20110505a.jpg


次は、チョコシフォン・・・

4年ほど前に通っていたケーキ教室で習ったチョコシフォン!めちゃ美味しかったので、また作りたくなって。

ただ、型が20cmのレシピなので、18cmに変更。全部半量にしたけど、生地が足らず・・。

後、レシピアレンジして再度リベンジ!

photo20110505b.jpg


2種のシフォンが、、同時に冷蔵庫に・・・^^;

誰かに協力してもらって食べてもらわなくちゃ!!

って事で従兄弟を呼んだ。ケーキ好きなのだ!!

で、前回失敗してしまったタルトとシフォン2種のプレートにして「はい、どうぞ♪」

photo20110505c.jpg

タルトの縁が、数か所かけてるの・・・^^;




そして、先日苺シフォンをお礼にあげたお友達が、生クリームを入れてあったタッパーをわざわざ返しに来てくださった・・・。(100均のだから良かったのに・・^;」

でも、、そのタッパーの中には、、手作りクッキーが入ってて・・・^^

それが、パリパリサクサクの、アーモンドクッキー!!すっごく美味しかったので、レシピを教えてほしいとお願い中~~~♪

photo20110505d.jpg

photo20110505e.jpg

家族にも大好評だったので、1晩でなくなってしまった><

夜写真だったから、昼間写真撮り直そうと思ってたのに、、、、、娘と主人が「美味しい美味しい」とバクバク・・・。
私の留守中に、すでに半分も残ってなかった・・・^^

ごちそう様でした~♪



そして、、リクエストのあった抹茶シフォン。

photo20110505f.jpg



こうゆうシンプルなレシピは配合が大事!抹茶の分量によって、味も変わるから、自分好みのレシピを探すのはとっても大変かも。

でも、初でいいレシピに当たり、、もうちょっと濃くしたいなって感じだったので、抹茶パウダーだけ増やしてみようかな・・・。と、レシピには記載。



23:45 |   * スイーツ | edit | page top↑
Sun.

食べ物写真

結婚式場のランチ♪

photo20110426a.jpg

2ヶ月ほどでメニューが変わるので毎回楽しみなお店♪



牛ヒレ肉のロコモコ風をいただいたけど、これがまた絶品!美味しかったぁ♪

デザートも食べ放題だし・・。

可愛いグラスプリン♪

photo20110426b.jpg



そして、最近の手作りケーキ!またシフォンばっかりだけど・・・。

photo20100501a.jpg


こちらは、お礼に作ってラッピングしたもの。

苺シフォンって大きいから包むの難しい><

photo20110501b.jpg


デコレーションしちゃうと、ぐちゃぐちゃになっちゃうから、生クリームと苺は別パックで。

卵白が3個分余ってたので、フィナンシェも♪


また時間作って、お菓子作ろう・・・っと♪




19:30 |   * スイーツ | edit | page top↑
Sat.

ぼちぼち・・・

NEWパソコン、やっと落ち着いて来ました。

モニターの色目も、旧パソコンに比べて明るくて白っぽいけど、新しいだけあって、綺麗です。

ソフト関係のインストールもほぼ終わり、データの写しもボチボチ・・。

旧パソコンは初期化してしまうので、後から「あっ、、アレ忘れた!」って事のないように、保管しておかなくては・・・。

新パソコンは、サクサク動くので快適です!!さっき、娘が旧パソコンでインターネットやってたけど、「全然動かないよ~~~!!!おっそーい!」って言ってました^^;

そうそう、新しいパソコンに、顔文字設定したり、フォントも入れ直さないと・・・。



しばらく設定にばかり奮闘してたので、最近の美味しい写真を♪


これは、前回の写真の見比べに使った時のプリン♪

あおかぶさんに教えていただいた、めっちゃ美味しいプリンです。

20110417purin02.jpg


そして、まだまだ続いております♪

シフォンケーキを極める!!

今回はフロマージュオレンジ♪

クリームチーズとオレンジの汁、皮などを入れたとっても爽やかなチーズスフレみたいなシフォンです。

photo-20110420a.jpg

タルトを作った時の、チーズカスタードが残ってたので、サンドしてみました。

photo-20110420b.jpg

ふわふわ~です♪


そして、お友達から手土産にいただいた、とってもお洒落で美味しいケーキ屋さんのお菓子。

パッケージからしてセンスあるわぁ~♪

photo20110423a.jpg

コーヒーやココナッツ、りんごなどのフィナンシェ♪

筒棒で可愛くラッピングしてあったので、なんだかワクワクして写真いっぱい撮っちゃいました♪

photo20110423b.jpg

photo20110423c.jpg


いつもいつも、どうもありがとう♪ごちそう様でした。


最近の週末、娘の部活の試合の関係で、なかなか予定が立たず。しかも土曜日に雨ばかりで延期、延期!

サービス業の私としましては、土曜日に仕事を入れられずに娘の送迎のために時間を確保がきつい。

でも、部活ももう少し。最後の試合のために、娘孝行だわ!!

今日も、試合は中止。なので、スポーツ用品店へ寄り、そして洋服屋さんへ・・・

私も1つ、一目ぼれした服を買っちゃいました。

photo20110423d.jpg

えっ??どっかで見た事ある??


そう、こうゆう気に入った服や、素敵な布の洋服は、写真を撮る時に使ったりします^^

生物(ケーキなど)には汚れると困るから使いませんけどね。

なんとなく、クラッシックなイメージが、戴いたお菓子のイメージにピッタリだったから♪

19:54 |   * スイーツ | edit | page top↑
Tue.

試し

新しいパソコンの色バランスの調整中です。


新しいパソコンへ画像を取り込み、明るさ、色彩を新しいパソコンで見て一番いい状態でアップしてみます。


旧パソコンからこの画像がどんな風に反映されてるか、確認のため。


006400aIMG_2019.jpg


みなさんから見たら、どうでしょうかね?


20:23 |   * スイーツ | edit | page top↑
Mon.

おnewパソコン♪

新しいパソコンになりました。

バイオのウインドゥズXPから、DELLウインドゥズ7に変えました。


とりあえず使っていくうちに慣れて来ると思いますが、一番変わったのは、ディスプレイの色味。

mixi110417_190949.jpg

バイオは黄味系、そして新しいのはブルーが強いかな。

それでも、標準に近くなるようディスプレイの色や明るさは調整しました。


それでも、こんなに違います。

mixi0418c.jpg

新しい方のパソコンは赤が汚くみえる。

この写真は古い方のバイオで見た時、一番いい状態で記載したものなので、右の方が綺麗に見えるのは当たり前なのだけど、もし、新しい方のパソコンで色調整などをした時、みなさんのパソコンからは、どのように映るんでしょう???


って事で、2枚写真並べてみました。

どちらの写真の方が綺麗に見えますか?自然ですか?明るさはどうでしょうか?

mixi0418a.jpg


mixi0418b.jpg


08:49 |   * お知らせ | edit | page top↑
Sun.

作って、撮って、食べる^^最高♪

最近は、ずっとお菓子作りしてます♪

今までは「作るより、食べる」派だったけど、なんだか最近「作る」が主に。なので、スイーツがいっぱいで食べきれない・・・(^^ゞ&身になる。

それでも、作って、撮って、食べる!!この3つは私の最高の趣味であり、今一番の楽しみ♪



私と義母の好きな「シフォンケーキ」

ふわっふわで、軽くて、つい食べすぎてしまう。またレパートリーが増えました♪


☆バナナとオレンジのシフォンケーキ♪

20110411photo01.jpg


☆ヨーグルトのシフォンケーキ♪ブルーベリーソースで^^

480photo20110414a.jpg

美味しく出来ました♪(*^。^*)


そして、主人と娘が好きな「バターケーキ系」

☆アーモンドバターケーキ

480photo20110407a.jpg

aIMG_1266.jpg


そして、娘に頼まれたプレゼント用を薔薇のシリコン型で♪

480photo20110410a.jpg


可愛く春らしくラッピング♪

480photo20110410b.jpg



そして、新しいパソコンが届きました。

ウィンドゥズXPから、7に変わります。使い勝手がまだわからない上、ソフトの状況もわかりません。

HPの作成、リニューアル、手直しにつきましては、しばらくお休みさせていただきます。


00:39 |   * スイーツ | edit | page top↑
Wed.

SAKURA

今年の桜は遅いです・・・。

うちの桜はまだ3分?5分?つぼみがまだ多いかな・・・。

20110407sakura01.jpg


20110407sakura03.jpg



640aIMG_1137.jpg



*おまけ


640aIMG_1201.jpg

22:10 |   * 景色・お花 | edit | page top↑
Wed.

パフェ。。

デザートで何が一番好き???

ケーキ、アイス、フルーツ、チョコレート・・・

どれも好きだから、、、ケーキもアイスもフルーツも、いっぺんに全部食べれるパフェが好き(*^_^*)


欲張りなのです。

大好きなカフェの季節のメニューが3月半ばからリニューアル♪

今期のパフェは、パッションフルーツとラズベリー&ホワイトチョコのパフェ♪

層も美しいし、お味も最高~♪(*^_^*)


640aIMG_0870.jpg




上からはこんな感じ♪

640aIMG_0879.jpg






そして、夜だとこんな感じ♪

20110324cache480a.jpg




他、抹茶ケーキと緑茶ゼリーの白玉パフェとか、チョコバナナワッフルとか、ピスタチオアイスのアフォガードとか、美味しいパフェが登場です♪



22:01 |   * カフェ・レストラン | edit | page top↑
